こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 風呂・トイレ

No.000492 音声でお知らせするシャンプー容器

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/31 16:42 編集 削除 0

シャンプーの横のギザギザでシャンプーとリンスを見分けるそうですが触っただけではどちらがどっちなのか分からなくなることが有ります。容器を触ったとたん音声でお知らせしてくれる市販の詰め替え容器はないのでしょうか。
 トイトイさん                  2001/12/08

返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/31 16:43 編集 削除

要はコストの問題ですよね。せっかくのご要望でも、世の中のニーズが高いかどうかを考えると、疑問符が付きます。私の下の書き込みもそうですが……。
 私自身は、そのような要求がまったくないのです。リンスとシャンプーを間違えたことは以前から一度もありません。しかも私の場合、今ではリンスインシャンプーを使っているもので。

--------------------------------------------------------------------------------
 まあ、文句ばっかりいっても仕方ないので、建設的な意見も書きましょう。次のようなやり方ではどうでしょうか?
【1案】
1)リンスとシャンプーを置く専用の「台」を設け、その台にはふたつの容器を置く穴が開いている。
2)その穴は、別の形をしている。
3)リンスとシャンプーは、容器の下の部分の形状が異なり、それぞれ適した方の穴にしか入らない。
4)その台に音声装置を設ける。容器がなくなったのを検知したら、一度だけ、「こっちはリンスだってば!」としゃべるとか。
【2案】
1)シャンプーやリンスの容器の下に取り付けるコースターのような器具をつくる。
2)それにはマイクロスイッチが付いていて、容器が置かれているか持ち上げられているかを検知できる。
3)シャンプーを買ってきたら、その器具を容器の底に取り付ける。
4)持ち上げられたら、上記と同じように声で知らせる。

う~ん、我ながら名案(迷案)だ。
 てるちゃん                   2001/12/09

--------------------------------------------------------------------------------
それはちょっとコスト的、また機械的に不可能な面が多すぎます。風呂場という過酷な環境下で、音声合成をやってのける(これはこれでできたらすごいが)のは難しいでしょう。もっとシンプルに考えて、シャンプー容器に”シャンプー”という文字を立体的に成形してしまう。あと、点字を使うという方法もあります。シャンプーをして、また手にシャンプーを取ってしまう。洗うしかないよなー(笑)。
 tantanさん                2001/12/09

2399             マイク 大平 2003/02/21 00:52
確か葉書を開くと音が出るICがありましたよね。音を音声に変えたら良いと思います!(コストは数に左右されますが大体20円~500円位?)光を感知する装置ですから持ち上げたら音出ますよHI!