こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 出産・教育・就職・終活 > 教育、学習

No.000052 義務教育に「日本文化」の時間を




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/24 14:18 編集 削除 0

わたしは、日本人だっちゅうのにお茶も生け花もできません。能も歌舞伎もみたことがなく、自分一人で和服を着ることさえできません。(ゆかたに付け帯ならなんとかなるのですが・・・。)外国語は必要に迫られれば覚えられるものですが日本人の心は一朝一夕には身に着けられません。選択性にして何か一つを長期間学ぶか、いろんなことを広く浅く学ぶかして、子どもの頃から自国の文化を教養として身につけられたら国際化に役に立つし、人生もより豊かになると思うのです。
 1999.04.25投稿           tomoroseさん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/24 14:19 編集 削除

大変結構なご発想です。私自身長年日本人として生きて来ていますが「日本文化って何じゃ~」と首を傾げる事が多々あり自分の認識の無さに呆れます。古来周辺の各国から人間も文化も輸入し咀嚼して出来上がって来たのが日本、日本人とその文化だと思います。外国のものは余り抵抗なしに取り込んで都合の良い様に手を加えて自分のものにしちゃうと言う特技の持ち主ですから反面主体性は欠如しています。沢山の文化や技術を教えてくれた中国や韓国を尊敬せず逆に見下している間は日本人は一流の国民にはなれないんじゃないかな~と思います。それでも日本には輸入したものを基礎に自分流に長年築き上げて来たものが沢山有りますからそれらをしっかりと認識し、それらを通して日本人のアイデンティティーが出来上がれば国際人として通用する様になるでしょうね。
 1999.05.03投稿                モタさん

138               げん@遠州 2004/12/20 09:37
昨日、特集番組「NHKに言いたい」って放送をやっていました。一連の不祥事について主に放送していましたが、それは置いといて。
NHKの番組は素晴らしい番組が多いと思います。基本的にそのままで良い様にも思うが、たとえば海外で活躍している日本人の文化、スポーツについての放送は増えても良いのでは?
今年、トライアル世界選手権で藤波が世界一になったのに目立った放送もありませんでした。世界一ですよ。。なぜにこれほど反響がないのかなー? モータースポーツ界の日本人はヨーロッパでは有名人が多いのにね。日本の評価を上げている一因になっていると思うぞ。世界の中で日本人が頑張ってるぞーってのを全国民に知ってもらうのは良いことだと思う。
#特集番組「NHKに言いたい」を見て、思ったことを井戸端掲示板に書いときました。

151              げん@こんなん堂 2004/12/20 09:25
特集番組「NHKに言いたい」・・で思ったこと
・番組の質という点ではNHKの右に出るものはない。
・問題は一連の不祥事と、それに対する対応にある。
・中立を守る、視聴者の放送局という面でも受信料は必要であると思うし、これからも払うつもりである
 何か大きな災害、事件が起これば、政治的問題があれば、NHKを見ませんか?そういうことです。 受信料は見直しても良いのかもしれないが、不祥事があったから払わないって言うのは、ちょっとおかしい気もする。払っているから、しっかりせーよーと言いたい。
・中身については公開されるべきであるし、第3者によって監視されるべき・・問題があったらネット公開や特集番組で視聴者に伝えましょう。
・番組内容は基本的にそのままで良い様にも思うが、たとえば海外で活躍している日本人の文化、スポーツについての放送は増えても良いのでは? (トライアル世界選手権で藤波が世界一になったのに放送も無し。なぜにこれほど反響がないのか? モータースポーツ界の日本人はヨーロッパでは有名人が多いのにね。日本の評価を上げている一因になっていると思うぞ。
関連?:No.000102 授業でNHKスペシャルを題材にする
155             げん@こんなん堂 2005/01/07 15:58
NHK・BS 毎年2輪のロードレース世界選手権(WGP)を楽しみにしていたのですが、今年は放送されないらしい。
http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=60826&cat_id=27&top_flg=1
昔はスーパークロスやWRCなんかも放送していたのにさびしい限りです。視聴率が低いことが原因みたいですが、視聴率を上げる努力をしてきたのか?ちょっと疑問。
オリンピックだとニュースでも大々的に取り上がられるから、超マイナーなスポーツでも表彰台圏内の選手がいれば視聴率があがるんだ! 世界のトップで戦っているモータースポーツ界の日本選手、メーカーはもっと注目されても良いんじゃないか。全国放送ゴールデンタイムのニュースで日本の活躍をバンバン放送すれば視聴率は上がると思うぞ!
レースの放送が無くなってWOWWOWを解約したように、NHK・BSの契約はやめようかな。
やってください! ロードレース世界選手権(WGP)/スーパークロス/WRC/トライアル世界選手権・・・

156               げん@こんなん堂 2005/01/07 16:10
普段はあまり注目されないバスケット。 田臥勇太選手が、ニュースで報道されてあれだけ注目されたんだから、いつも世界一に君臨しているモータースポーツの日本勢だってトップで取り上げてくれよー。この国は、なぜにこんなにモータースポーツに冷たいんでしょうか?
#そういえば今パリダカもやってるね。