こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > テレビ&ビデオ

No.000614 ビデオ&DVDレコーダー・コンポ化計画




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/06 10:04 編集 削除 0

 DVDレコーダーを買おうと思って探してる時に思い付いたのですが、私的に、別にDVDレコーダーが欲しいのではなくて、TV番組を録画できるものが欲しいのではないかと、DVDプレイヤーは持ってるからDVDソフトは見れますしね・・・、そうすると大容量のHDを搭載したレコーダー(東芝)があるのですが、よくよく考えるとHD以外の所が壊れた場合はHD内の情報をいちいちDVDに書き換えて保存する馬鹿らしい作業をしなきゃならんし、出来ないときだってある。それを考えると10万も出して買い換えるのもどうかな-と思ってるんですよ。
だから、HDを脱却できれば、それが解消されるのではないかと考えたのですが、それなら、いっそのこと、録画機能&制御機能部分とHD部分とDVD部分を分離して、ユーザーが自在に選べる方式に方向転換すべきだと思うのですが・・。
容量が足らなくなったらHDをつなげれば良いだけすし、良い録画機能&制御機能部分があればそれだけでを交換すれば良いだけですしね・・・。ビデオの再生・録画部分を別に販売することで、より一層買い換えが進むと思うんですよ。
 それに、録画機能&制御機能部分とHD部分とDVD部分のカバーサイズを規格統一で行なう事によって、他の企業間の物でも使えるようにすれば、いろいろなバリエーションを楽しむことができると思うんですよ。あえて、CD・DVDプレイヤー、DVDレコーダーをビデオデッキレベルのカバーサイズにする必要性があるのかが疑問です。
 ファンシーケースのように積み重ねることが出来て、固定も可能ならそれにこしたことはありませんけど・・・。
 接続方法もIEEE1394Bなる規格を採用すれば、簡単になると思うので、面倒くさい接続も簡単にするこでユーザーが増えると思うんですけど・・・。
 それに、ビデオ&DVDレコーダーだけではなくて、パソコンにだって使えると思うんですよ。パソコンも、各要所(大まかに、本体部分、HD部分、DVD部分)ずつ分離させて、カバーサイズを統一にすることによって、パソコン全体を買いなおすのではなく要所、要所を入れかえることによって、性能UPを可能することによってユーザーはコストを押さえることができますし、企業にとっても、買い換え率が上がると思いますので、業績がよくなると思いますし、環境面も廃棄部分を少なく出来ると思います。
 私は、これからはオールインワンの方式では、業績は伸ばせないと思います。
15万も出してパソコンを全部を買い直すよりか・・・5万から6万程度で、性能UPした方がいい人間ですので・・・。考えが間違ってたらごめんなさいね・・。
 runsanさん                   2002/08/13



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/06 10:04 編集 削除

>だから、HDを脱却できれば、それが解消されるのではないかと考えたのですが、それなら、いっそのこと、録画機能&制御機能部分とHD部分とDVD部分を分離して、ユーザーが自在に選べる方式に方向転換すべきだと思うのですが・・。

HD レコーダのみの製品、すでにありますよ。PC に接続して内容を吸い出すことも出来ます。PC が DVD-R等を持っていれば、もちろん保存も可能。ただ、現在出ている製品は USB 接続なんで遅いです。

> 接続方法もIEEE1394Bなる規格を採用すれば、簡単になると思うので、
> 面倒くさい接続も簡単にするこでユーザーが増えると思うんですけど・・・。

こうなってくれればありがたいですね :-)

> それに、ビデオ&DVDレコーダーだけではなくて、パソコンにだって使えると思うんですよ。

趣旨は、「パーツ交換ではなく、スマートなコンポーネント交換で」性能アップできれば、ということだとは思いますが、実際パーツ交換でやっている人が非常に多い以上、コンポーネントを出すメーカーはない気がします。 というか、過去にコンポーネント化された PC はあったのですが、売れなかったので消えてしまったという歴史があります。
 あきよしさん                  2002/08/13


--------------------------------------------------------------------------------
>というか、過去にコンポーネント化された PC はあったのですが、売れなかったので消えてしまったという歴史があります。

そのことは、私も知っております。しかし、失敗した原因は1社のみの規格どまりで、それ自体をオープンにしなかったことだと思います。
 しかし、大手家電企業が、規格統一したならどうでしょう?・・・。可能なはずだと思います。それに、消えてしまった技術はまた復活しますよ。意欲さえあればね。
 runsanさん                   2002/08/19


--------------------------------------------------------------------------------
1978                runsan 2002/11/04 03:59
ハードディスクをビデオテープのように簡単に脱着するために強固な共通新規コネクターを開発してもらいたい
前に、No.000614 ビデオ&DVDレコーダー・コンポ化計画の考えの続きみたいなものですが、HDを簡単に脱着できるようにするには、強固で共通のコネクターを作れば、HDをビデオテープのように出し入れできるのではないかと考えたのですが・・・。
 案としては、二つありPCカードスロットルタイプを強固にするのと従来型のピンタイプをある程度広げ強固する方法の2種類あると思います。
 イメージ的には、プレステ2本体とメモリーカード接続コネクター部分とコントローラ接続コネクター部分のような感じです。
 これに、簡単な取り出し方法を作れば、HDをビデオテープのような扱いができると思います。
 私的には、レコーダー部分とHD部分できればDVD部分は完全に分離した状態で開発、販売すべきだと思います。今後必ず、DVDの録画方式が変わりますし、HDの容量が変わる度に、すべての部分を買い換える必要が無いようにしてもらいたい。
 コンポーネント化をこれほど言うのは、どんなに記憶方式が変わろうともユーザーからして見れば、好きな時間に自由に簡単に録画するという仕方は変わらないし、録画したものを消さない限り永遠に見れるという神話的願いは変わらないと思うからです。それが、規格が少し変わっただけで見れませんって言うのは、少しナンセンスだと私は思います。是非、メーカーさんは、そのことは肝に据えて商品を開発すべきだと私は思います。
 P.S
 HDは、HDレコーダー専用HDとして、販売してもらいたいです。容量何十Gと表記せずに、今のビデオテープのように、分又は、時間単位にした方がいいかも・・・。