こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 環境

No.000705 落ち葉対策




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/09 16:13 編集 削除 0

2110              げん@遠州 2002/11/28 10:28
この時期の紅葉・落葉、季節を感じられて良いのですが落ち葉集めは大変です。ウチにもケヤキの木があるのですが風が吹くと舞ってっちゃってお隣さんや道にまで掃きにいくわけです。(お隣さんは全部落ちちゃってからで良いよって言ってくれるけど)
ネットで囲うとか上から掛けるとか(どうやって掛ける?引っ掛かって取れなくなりそう)良い方法ありませんか。
街路樹なんかは落ちる前に剪定しちゃう所もあるようですが、それも寂しいしねぇ。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/09 16:13 編集 削除

3017              ラベンダー 2003/11/21 14:28
落ち葉掃除が楽にできるものが欲しい
 落ち葉の季節です。
庭や家の外にも落ち葉がいっぱい。
これを掃除する道具として、バキューム方式のものが
米国製で売られているが、砂まで吸ってホコリもいっぱい。
落ち葉だけ上手に吸い上げるものが、欲しい~!


--------------------------------------------------------------------------------
3018              げん@遠州 2003/11/21 15:20
>  落ち葉の季節です。
> 庭や家の外にも落ち葉がいっぱい。

ここ遠州地方では遠州のからっ風っていう強風が吹くので、ご近所さんにまで飛ばされて毎年掃除は大変だし気も使います。で、今年は木の枝をばっさり切っちゃたんだけど木がなんか寂しい。やっぱネットで覆いたい。


--------------------------------------------------------------------------------
3019                GRA 2003/11/25 00:18
前から砂鉄を撒いて、電磁石で吸い付けて・・・・


--------------------------------------------------------------------------------
3020             ナックアウト 2003/11/26 19:16
> 前から砂鉄を撒いて、電磁石で吸い付けて・・・・

 磁石は面倒なので、静電気はどうでしょう。
もしこういうものが可能なら私はそれの豆粒タイプを鼻の穴の近くに取り付けたい。そうすれば花粉を吸い付けてくれるかも。ヘッドマイクのような取付構造でも構いません。


--------------------------------------------------------------------------------
122               げん@遠州 2004/12/09 23:29
落ち葉の季節になりましたね。今日NHKの「難問解決!ご近所の底力」で「緑は欲しいが 落ち葉はイヤだ!」ってやってました。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041209.html
街路樹の落ち葉対策なので”みんなで・・”っていう妙案ばかりでしたが、ひとつ気になったのは木を植え替える・・ていう事でした。自宅の庭に植えるのに一番適した木は何なんでしょう?ちょっと気になります。夏、葉が青々していて木陰を作り、冬は落葉して太陽の日差しがサンサン・・でも落ち葉掃除が比較的楽な樹木ってあるのでしょうか?
ウチのケヤキは思い切って短く切ってしまったので、今年は落ち葉もそれほど気になりませんが、やっぱりちょっと寂しいです。紅葉も楽しめて葉が落ちるときだけ簡単に集められれば良いのにね。(落ちた葉が雨ドイなどに詰まってしまうことも問題になっているようです)