こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て  >  家電製品  >  その他(家電製品)


No.000930 パーソナル集煙器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 09:41

3069              げん@遠州 2003/12/20 00:33 このくそ寒いのにベランダでひとりタバコを吸ってました。部屋に臭いをつけたくないんで。煙自体も好きじゃないんだけど。ただタバコは吸いたいんで完全に煙を吸い取ってくれる集煙器がほしいなー。世のおとうさん蛍は絶対ほしいんじゃないかと思う今日この頃。寒ブッ。。 そういえば昔バイクでコケて入院してた時、ベッドから降りれないんでビニール袋かぶってタバコ吸ってたツワモノがいたって聞いたことがあるぞ。 関連 No.001350 分煙について No.001315 周りに迷惑を掛けない たばこ(電子タバコ) No.000197 健康にいい煙りを出すタバコ

No.000900 直して使いましょう・修理費保険

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:46

2939              げん@遠州 2003/10/09 10:53  Re:No.000899 電気製品のホコリ対策 >ホコリ除去後テレビは直ったようですが その後・・やっぱつぶれた。居間にテレビが無い生活というのもそれはそれで良いのだが直すといくら位かかるのだろう? 以前書きましたが、携帯電話を壊した時にYEAR契約に保険が付いていたので修理費が10%(\\\\1600ぐらい)で済みました。修理費\\\\16000なら即買替のところです。修理費保険の様なシステムも省資源には必要なんでしょうね。 家電なんか直せば使えるのに”直すより新しく買った方が安い”ってのも問題。 関連: No.000104 省資源の為のデポジット制とリサイクル法 No.000413 商品の寿命・修理などについて

No.000899 電気製品のホコリ対策

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:44

2933              げん@遠州 2003/10/01 08:45 先日テレビ画面の上部1/4ぐらいの画像がおかしくなったので、ケースを開けて内部を掃除しました。放熱用スリット部分から入り込んでいるようですが、すげーホコリが積もってました。あれだけホコリが溜まっていれば故障もするでしょう。ホコリ除去後テレビは直ったようですがホコリが入らないように、もしくはフィルターなどを取り付け内部にホコリが侵入しないようにしたりすれば良いのにと思いますが如何なものでしょうか。 以前パソコンのケースを開けた時もスリットやファン部分から入ったホコリが凄かったですが、油冷・水冷にして外部に出したラジエター部分のみクリーニングすれば良いようにはできないかな。(油冷パソコンはもうあったような気もするが) そういえば冷蔵庫が冷えなくなった時に電気屋さんを呼んだら、下・裏面のホコリを取り除いただけで直ったし。 家の中を自動巡回してほこりを取ってくれるホコリ専用掃除機ロボットがあればハウスダストも無くなってエエなー。 No.000103 集塵機付き静電気ブラシ

No.000897 インターネット取扱説明書

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:41

2927             ナックアウト 2003/09/26 10:50 大抵の取説は購入時に読んだ後はあまり見ないと思います。しかし、希にどうしても必要になることが有ります。しかし、紛失などで困る場合があります。 そこでメーカーさんに提案なのですが、自社商品の取説をいつでもインターネットで見るように出来ないものでしょうか。 もう一つ、電気製品等では修理のためのサービス資料もお願いしたい。日本では修理費が高いので保証期間が過ぎて故障するとゴミにするしかないことが多いのですが、自分で直せる人ならそうしなくて済みます。只、メーカーとしては新しいものを買ってほしいのだと思いますが。

No.000885 保証書の管理について

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 16:43

2866         ライトニングサイクス 2003/08/29 13:20 保証書は統一規格にしてほしいなぁ・・・・ 電気製品などを購入した際に保証書が付いて来ますが、自宅でも会社でもこの保証書を取っておかないと、保障期間内に故障した際自腹になってしまうので、ちゃんと管理しておく必要がありますが、いろんな形の保証書があってとても管理するのに苦労した経験はありませんか? 形状や内容(メーカー名・品名・型番など)をある程度統一規格にできないかなぁと思っています。 故障したりするのが、どういうわけか保証書の見つからないものが多かったりして・・・・ ちゃんとしていない自分が悪いのですが、各メーカーさんに善処していただければ助かります。

No.000868 予備乾電池ケース

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 16:28

2752              げん@遠州 2003/07/08 09:00 デジカメ、ボイスメモ、懐中電灯・・予備の乾電池はバッグの中へそのまま放り込んでおくのですが、ショートすると困るし、出すときなかなか見つからなかったりするので乾電池用のケースがほしい。どうせならかっこいい方が良い。キーホルダーやネックレスにしてストラップを引っこ抜くと、警報ブザーとして使える、LEDランプを付ける・・ってのもどうでしょう。ちょっと調べてみた。 携帯用乾電池ケース:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2691/report/casio56.html 乾電池ケース:http://www.arvel.co.jp/oasupply/other/battery/dca05wh.html

No.000834 どうしても覚えたいものが覚えられるマシン

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 14:46

2588              はらちゃん 2003/05/02 10:00 携帯の電話番号、車のNo.など、覚えておくと便利な番号などを絶対忘れないように覚えさせてくれるマシンがあったらいいなあ。 たとえば、電子手帳のようなものに、覚えたい番号を入力すると、語呂合わせの候補をワープロの辞書のように選択でき、かつ、選択後は、キーとなる言葉に対して、正しく入力すると「お褒めの言葉がずらずらと出てくる」とか、何回でも「語呂合わせの発音」とともに、覚えたい数字がでてくる、といったマシンがあったら、記憶力がよくなると思うのですが。 関連:No.000384 次世代インターフェース

No.000823 省エネ LED球の利用

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 14:32

2550              山本 紀明 2003/04/22 17:20 LEDの電球  エジソンが電球を発明してから大分たちますね。 その後、蛍光灯の発明があり一気に明さを家庭にもたらしました。 でもエネルギー資源の少ない日本では電気の消費量は大きな問題です。 安価なLEDの照明が出来れば大きな省エネになります。 また発熱しない照明などあれば良いですね。

No.000754 電気部品用防震スプレー

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/12 15:42

2284              てるちゃん 2003/01/07 22:16  すでにあるかもしれませんが、こんなのはどうでしょうか?  オーディオ装置や、自動車の分野などで、「防震スプレー」というのはある程度普及しているようですね。つまり、鉄板などに塗料をスプレーすることにより、振動を防止し、騒音を低下させたりするものです。  私事ですが、実は10年以上前、私が半導体試験装置を開発していた当時、騒音を低下させるために、防震塗料を使用したことがありました。その当時から、個人ユースとしての小さな「防震スプレー」がないかと思っておりましたが、どうやらそれは商品化されたようです。  さて、ところで、最近、自宅の蛍光灯の安定器の振動が大きく、その音が電話相手にも分かると言われてショックを受けました。自分では慣れているのであまり気にしなかったのですが、そう言われてみると確かに「ブーン」とうなっています。  そこでその「防震スプレー」を利用できないかと思った次第です。市販されているものはそのままでも使用できるかも知れませんが、ちょっと心配なことがあります。それは、 1)電気部品に使用した場合、絶縁は大丈夫か。 2)電気部品の熱によって変質したり悪影響が生じたりしないか。  というわけで、オーディオ用や自動車用ではなく、電気部品に使用できる専用の防震スプレーはないかと思います。私が知らないだけで、とっくに実用化されているのではないかと期待しているのですが……。  インバータ式の蛍光灯に交換すれば良いのでしょうが、家全体の蛍光灯を全部換えるのはコスト的にも大変ですからね。それに、古いからと言ってまだ使えるものを捨てるのは私の主義(?)にも反しますから。

No.000736 人の気配を検出すると音楽が鳴る機器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/10 12:01

2221            ナックアウト 2002/12/20 11:35 人の気配を検出して鳴るチャイムは一般的ですが、チャイムではなく音楽が鳴るものをご存じないでしょうか。 2223             げん@遠州 2002/12/20 14:10 人が来ると案内が流れたり音楽が流れたりする施設は、たくさんあると思いますけど。。 2227            ナックアウト 2002/12/20 17:57 イエイエもっと手軽に、チャイム並に誰にでも設置できる電気製品が欲しいのです。チャイムなどを改造すれば出来ない話でもないのですが、安価でカンタンなものを探しています。 2397                 yoko 2003/02/19 16:09 人の気配(赤外線)を感知すると光る玄関用ライトなどを改良すれば簡単にできると思います。音楽は何を流すかですが、メロディIC内蔵のおもちゃなどから回路を取り出せばOKです。(100円ショップで売ってるおもちゃにも結構良いものがあります) しかし、回路を組む技術と道具が必要かな?

No.000685 電圧が1.5Vのニッカド電池

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/09 15:54

2011              てるちゃん 2002/11/09 00:57 充電の出来るニッケル・カドミウム電池というのは便利ですね。電池式のポータブル機器などに、私も便利に利用しています。しかし、ひとつ困るのは、普通の乾電池と異なり、電圧が1.2Vだということです。ニッカド電池は、内部インピーダンスが低い(つまり、電流がたくさん流せる)ために、この電圧の低さは、通常大きな問題にはなりません。でも、一部の機器では問題になります。私の手元にある、ある機器は、単3電池四本を直列にして6Vで駆動するのですが、それをニッカド電池にすると、4.8Vしかないために、時としてうまく動かないことがあります。電池が減ったのかと思って調べると、そうではないようです。リチウム電池は3Vだし、うまく行かないものでしょうか?

No.000683 残量チェッカー付電池

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/09 15:51

2009                 とみ 2002/11/08 20:45 電池を見るだけで残量がわかる電池。(電池チェッカーを使わない) -------------------------------------------------------------------------------- 2015              げん@遠州 2002/11/10 22:52 ありますよ! http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/5455/life/l0009071.html 国産のモノもあったと思いますが・・。

No.000665 節電!必要な時だけ電源をON、OFF

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 15:52

 タイトル変更しました(旧No.000665 待機電力を自動でカットするコンセント) ・全ての家電をいっぺんに電源OFFできる 省エネ・リモコンボタン 関連:No.001223 家電本体にリモコン入れ 1900              てるちゃん 2002/10/18 21:53 今、コンセットのひとつひとつにスイッチがついたものが静かなヒット商品として売れているそうです。テレビや電子機器の待機電力をカットするのが目的らしいです。しかし、この手のグッズだと、人間がいちいちスイッチを入切する必要があります。  電子機器によく使われる「ACアダプター」というのは、基本的に中にトランス(変圧器)が入っていて、100Vを低電圧に変換して、それを整流といって直流になおしてから、さらには平滑回路(電圧の小さな変化を取り除く)を経て直流電源として使用する仕組みになっています。少し高価なものになると、これに電圧安定化回路がつきます。  いずれにしろ、この手のACアダプターは、トランスの一次側に、常に微弱な電流が流れています。これはいわゆるテレビの「待機電力」とは別の種類のものです。電子機器を使ったときは、この電流が増えますが、電子機器を切ったときでも、完全にゼロにはなりません。上記のコンセントは、この電力までカットできるからメリットがあると言えます。  このスイッチを人間が入切する代わりに、自動的に出来れば、非常にヒットする商品になるでしょう。実をいうと、私も一時、ちょっと考えてみたのですが、全く不可能とはいわないものの、かなり困難です。また、可能ではありますが、それなりに高価なものになったり、あるいはまた、別に電池が必要になったりと、本末転倒な仕様になってしまいます。  どなたか、真剣に考えてみてはいかがでしょうか? ポイントは、「コストをかけずに実現する」ということです。

No.000634 コンセント型蓄電池

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 11:02

蓄電池は電池なので取り付けが面倒です。それならば、初めから、コンセント型の蓄電池をつくれば、いいのではないでしょうか?1日ぐらい持つやつとか。結構便利だと思います。  もっくん                    2002/08/28

No.000628 -イオンの低価格検知器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 10:57

最近話題の-イオンの電気製品や植物のサンスベリアとか、竹炭など、凝っていますが、どの程度の-イオンが発生しているのか検知する低価格で簡単な装置が無いでしょうか。特に竹炭などの水に関する効果等はっきりとした数値で確認できれば有り難いのですが?どなたかご存知なら教えてください。  イオンちゃん                  2002/08/24

No.000574 CD-Rカラオケ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/04 16:32

カラオケの音楽も映像も、いつもいまいちな事が多いので、自作のCD-Rでカラオケができるようにしてほしい。よくオリジナルプロモーションビデオを作る人もいると思いますが、あの要領でカラオケ用の自作CD-Rを作ってカラオケボックスで盛り上がりたい。 というかメーカー側がカラオケ用にDVDを作ってくれてもいいと思いますがあるんでしょうか?  P.Sこのアイデアはお金になりませんよね?  bakuさん                    2002/06/07

No.000566 部屋中を引き回せる電源コード(無線電源供給も)

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/01 16:42

 タイトル変更しました (旧No.000566 ノートパソコンをリビング中を引き回せる電源コード) ノートパソコンがいくらバッテリー持続力がよくなっても、まだまだです。そこで、ノートパソコンの電源コードを10メートル位延長できる物がほしい。 条件としては、 1.パソコンを引きずり回しても切れない・外れないコード 2.どんなノートパソコンでもコネクタ1つで使える 3.ドアにはさんでもドアがしまるもの イメージとしては、携帯電話が普及する前の電話のイメージです。ノートパソコンの能力が上がるまでの隙間商品です。たわいのない物ですが、あると便利だと思います。  hiroくん                    2002/05/23

No.000525 消し忘れ防止スイッチ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/01 13:58

これも半分老人介護ネタです。  お年寄りなどは、夜中にトイレに起き、途中の廊下の灯りを消し忘れると言うことがあります。そんなとき、次のような機能を持った電灯のスイッチはどうでしょうか? 1)円筒状のボタンを押せば点灯、再度押すと消灯する。 2)押したまま十分間すると、自動的にボタンが飛び出して消灯する。 3)押した状態でボタンを半回転させると、押したままでロックされる。 4)元の方向に半回転すると、それまでと同様に動作する。 5)現在の壁のスイッチとそのまま交換できる。  通常の部屋や廊下などの電灯のスイッチはこれでも良いのですが、トイレのスイッチはこれだとちょっと困ります。中でお年寄りが用を足していて、それが長引いたときに勝手に切れてしまうからです。そこで、赤外線センサーなどを使い、トイレの中に人がいるときは、勝手に解除しないようにする工夫が必要になりそうです。ついでに、トイレに入っている時間が異常に長いときは、警告音を発するようにもできるでしょう。  どちらも技術的には何の問題もないですね。ここに需要があるわけですから、本当にどこかのメーカーさん、作って欲しいものです。  実はこれ、書き込む前に、特許等の新規性の問題がないかどうか考えましたが、どこにも新規性がないようですので書き込むことにしました。ですから、このアイディア、ご自由に使って下さって結構です。早く実現して欲しいものです。  てるちゃん                   2002/03/04

No.000504 ショベルカー形電気スタンド

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:57

ショベルカ-の形をした、卓上型の電気スタンドを探しています。宜しくお願いいたします。メ-ルください。  としこさん                   2002/01/20 -------------------------------------------------------------------------------- デザインがショベルカ-ってことですよね。 検索してみましたが、見つかりませんでした。あるのかな~?  げん@遠州                   2002/01/28

No.000498 会話するロボットがほしい

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:48

動きまわるロボットはあきたので、じっくりお話しでもしてくれるようなロボットを探しています。なにかいいものありますか?  みほさん                    2001/12/21

No.000353 好きな人の声で・・ボイスメッセンジャー

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/29 10:39

 タイトル変更しました(旧No.000353 ボイスメッセンジャー) 好きな時に、好きな人の声で、好きな言葉が聞ける機械。例えば、タイマーセットで朝 反町が「起きろよ。朝だよ。」と起こしてくれる。朝から気持ちい~い。夫は絶対言ってくれないけど、「愛しているよ。いつもありがとう。料理おいしかったよ。」など聞きたい時に聞ける。  イシカワキミコさん               2001/04/14

No.000333 探し物、落し物、発見器

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/28 17:28

 タイトル変更しました(旧No.000333 探し物ブザー) どこへいったんだ?リモコン・・アンサーバック機能付きテレビリモコン 失くした物を音が教えてくれる 探し物発見器 -------------------------------------------------------------------------------- えー、テレビのリモコンに、ブザーが鳴るようにして、すぐ見つかるようにする、ってのを思いついて調べてたら特許申請でてた、悲し。同じように、キーホルダーや財布にも取り付けられるような小型のブザーを作り、発信機をおすと、すぐ見つかるってのはどうでがしょ。発信機のほうは、壁などに固定でき、取り外しも可にすれば、車に起き忘れもすぐ確かめられます。コノ程度では、特許は無理だろーなー、でも売ってないよね。  岡本さん                    2001/03/05

No.000300 節電機器のアイデア

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/28 16:44

・節電くん1号 コンセントにタイマーが付いている物でON.OFFがセット可 ・節電くん2号 コンセント差込口に上に同じ ・おしおきくん1号 上のに鍵を付けた物 ・おしおきくん2号 同上   おしおきくんはタイマーなしでも可  高橋 潔さん                  2000/12/17

No.000261 天井型蛍光灯の引き紐改善

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/28 08:25

サークラインが2本付いている天井型蛍光灯のうち、パテントや価格などの制約によりインバータ化されていないものは、1本だけ点けようと思って引き紐を引っ張っても、まず1回目は2本とも点いてしまいます。これは省エネルギー、蛍光管の寿命の面から見てよろしくありません。そこで、引き紐を2本にして、上下のサークラインのうちいずれかを選べるようにします。上下2本の蛍光灯の能力を変えておけば、手動で3段階に照度を選択できます。  2000/09/13掲示板147             Sergio_Tさん -------------------------------------------------------------------------------- 面白いアイデアですね。ところで、電灯だけリモコンがないのでしょうか。いま流行りの赤外線リモコンがあれば、寝ころんでていてもOK  2000/09/17                    藤川さん -------------------------------------------------------------------------------- >ところで、電灯だけリモコンがないのでしょうか。 これはたぶんあります。何かで見たことがありますよ。  2000/09/17                   げん@遠州

No.000183 もうすこし暗い常夜灯

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/26 13:14

自分は部屋を真っ暗にして寝たいんだけど、嫁さんは小さい子供もいるから常夜灯をつけて寝たいと言う。もう少し暗い常夜灯があれば、それで妥協します。  2000.03.19                  by編集 げん

No.000198 単5形蓄電池

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/26 13:42

子供のオモチャや小型トランシーバーに、ニッケル・水素蓄電池を使ってます。乾電池だとあっいう間になくなってしまうので、繰り返し使える蓄電池は非常に良いのですが、単5形が出ていないのが残念。単5形乾電池は高いので蓄電池は是非ほしいところです。それから充電時間、もう少し短くなると嬉しいのだけれど。  2000.04.21                    by げん

No.000177 表面がゲル状の家電製品のカバー

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/26 11:20

家電製品や情報機器のデザインに凝るだけでなく、手触りにも凝ってみてはどうでしょうか。特にゲル状にすれば、家電製品や情報機器の無機質なイメージも変わってくるのではないでしょうか。  2000.02.21投稿            アイデアメーカーさん

No.000125 電気タオル

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/25 10:44

電気毛布ってありますよね。同じように、タオルにヒータが入っているものです。で、どう使うかといいますと、水に濡らして電源を入れれば、すぐに蒸しタオルになって、顔を拭いても手を拭いても、剃り前に使ってもよし、という訳です。 お湯を湧かす必要なし、毛布と比べると、絶縁の問題があって、技術的に難しいですけれども、3,000円ぐらいの価格であれば、学生、単身赴任サラリーマン、OLに人気がでます.  1999.10.13投稿               Mitsuyukiさん -------------------------------------------------------------------------------- 私も欲しいですね。ただAC100Vを電源だとすれば、絶縁不良で感電しない様にしてもらいたいですね。だからAC12Vくらいに低くすればよいかもしれません。壊れても絶対感電しない安心なものがあれば私も買います。  1999.11.22投稿       株式会社ペリテック 平豊さん -------------------------------------------------------------------------------- 非常に興味があり、いろいろと調べたり、調査しました。商品化すれば、タオル以外にも、いろいろと使用でき需要もあると思います。洗面・化粧用タオル、乳児用タオル、介護用タオル、食事前のおしぼり、スポーツ後タオルなど。また、使用形態については、タオル自体にコードを付ける方法は難しいと思います。タオルは洗濯可能にする必要があることや、温めるのにかなり電力を必要で感電防止となると、コンセントに通電した状態で使用するより、一度何らかの形で温めた後に使用した方が望ましいと思います。ちなみに、類似した使用方法?で、私の近くの大衆食堂では、電子レンジでおしぼりを温めています。どのような形で商品化できるか分かりませんが、商品化を期待しています。小型であれば、私も欲しいです。  1999.12.13投稿                 pochiさん -------------------------------------------------------------------------------- 業務用などでは、たくさんのおしぼりを暖める保温器がありますので、個人用にコンパクトで、使い勝手の良い保温器が良いのかもしれませんね。保温器といえば、以前【適温維持食器】No.000104と云うアイデアもありましたが、他にも需要ありそうです。保温方法についても電気を使うもの、ホッカイロのように科学反応を使うもの、魔法瓶のようなものなど、使用目的により選択肢がありますから、考えてみると面白いかもしれません。ちょっと話は変わりますが、普通のタオルに「電子レンジで温めて使うおしぼり」とするだけでも、販売促進できそうです。反則技かな? 使い方を提案するだけで、新しい商品にも成りえますね。  1999.12.13                  by編集 げん

No.000167 電子音を小さくできる家電製品

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/25 16:32

ファンヒーターの操作するときの電子音、何とかなりませんかねー。子供を寝かしつけたあと、スイッチを操作すると『ピッ』と結構大きな音がして子供が起きてしまうので、必要に応じて音を消せるといいのですが。それと、リモコンでファンヒーターを操作できれば布団の中から操作できるので、めんどくさがりな私はとっても大助かりです。みなさんはどう思いますか?  2000.01.18掲示板                熊五郎さん -------------------------------------------------------------------------------- 子供がいるお宅は、家電製品の音が結構気になります。子供が寝たばっかりに来客で「ピンポ~ン」とかやられると、起きちゃって怒れるときもあるみたい。  2000.01.19                  by編集 げん -------------------------------------------------------------------------------- 0003 私も機器の電子音はやかましいと思っています。雑音に消されないため、あえて聴覚ギリギリの音にしているようですが、じつはそれが”耳に障る”んですよね。用は何らかの”告知”機能があればいいってことで、音に変わる物ってないもんですかね。視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚(?)やはり、音なのでしょうか? いつの日か、電子音オンパレードが家庭から消えてくれればいいのですが。  tantanさん                2001/05/01

No.000150 充電式アルカリ電池のパック

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/25 14:53

世の中には非常用電源は数あれどアルカリ電池を使用したものはこれだけです。大半がNiCd、NiMH、又は鉛畜電池で何れもそれぞれ一長一短が有ります。アルカリ電池を使用している理由は小型、軽量、メモリー無し、自己放電が極めて少ない、等の理由です。一旦充電すると5年間は放って置いても大丈夫、直ぐに使用出来ます。これが本当の非常用電源の機能です。アメリカでは2000年対策も有ってもの凄く売れています。日本にも数百個は輸入されていると思いますが値下がり前の上に為替の換算率が悪く¥7000~¥8000かそれ以上の小売り値段の筈です。今回は値下がりした上に$1=¥105程度ですのでかなり安くなると思います。  1999.12.13投稿                  モタさん -------------------------------------------------------------------------------- 充電できるアルカリ乾電池が通販で売られていました。ピュアエナジー ¥5800 カナダ、ピュアエナジー社ニッセン春号カタログ番号3407 P804 に載っています。  2000.02.03                  by編集 げん

前のページヘ     TOPへ     次のページヘ
2/3