こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車

No.001024 トライクじゃない三輪のバイク




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 16:16 編集 削除 0

3537               うーろん 2004/08/02 21:06
HONDAが出した傑作バイクに、スリーターなる三輪のバイクがありますが、なぜか原付しかありません。(あのピザバイクによくあるタイプのやつです)。あの乗り味も、あのデザインも気に入ってますが、あの大きな排気量のは開発されてないようです。トライクというバイクもありますが、あれってスイングしないみたいなので全く違う乗り物ですので…。私が欲しいのはロードフォックスのようなHONDAのスリーターのでかい版です。技術的に問題があるんですかね?技術的に問題は無くても、売れないとか?(笑)。まー、モノ好きな人しか買わないとは思いますが…。
誰か詳しい人いたら教えてください。よろしくお願いします。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:16 編集 削除

3540              げん@遠州 2004/08/02 22:41
三輪はスイングしてもコーナリングしにくそうだから大型のバイクには不向きなんじゃないでしょか? ちなみにトライクは普通車登録されたものがあります。ノーヘルで乗ってる人をおまわりさんが見つけて注意してたけど、ライダー(ドライバー?)がナンバーを指差すと納得してました。 どーせつくるならAKIRAのバイクみたいなカッコイイのがでれば、乗ってみたい気はします。ちなみにAKIRAのバイク・レプリカみたいのは売ってますね。
http://www.stingray.jp/

昔アニメでタイヤの径が可変できて、コーナリング時に外側のタイヤが大きく、内側のタイヤが小さくなる車があったけど(なんていうアニメだったかは忘れました)こーいうのがあったら3輪、4輪車のドライブも楽しそうですね。


--------------------------------------------------------------------------------
3546               うーろん 2004/08/03 14:10
返信ありがとうございます。
> 三輪はスイングしてもコーナリングしにくそうだから大型のバイクには不向きなんじゃないでしょか?

んーむ…なるほど…やっぱりそうなんですかね?今度HONDAにでもメールして聞いてみます(^_^)

それにしてもこのスティングレー、まさにアキラバイク!こんなのが市販されているとは知りませんでした。価格もグレート!(笑)かっこいいけど乗るのはかなり勇気がいりそうですね。宝くじが当たったら買います!!(笑)
ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------
3553               うーろん 2004/08/04 17:10
HONDAに質問メールだしたら返事が来ました。
(以下抜粋)
お問い合わせを頂きました三輪スクーターについてお答え致します。
現時点では、GYRO XとかGYRO Canopyが宅配などの業務用として
広く使用されておりますが、価格、維持費の点で、50ccエンジンが
適当かと思います。
大きいエンジンを搭載する事は、技術的にはそれほど難しくはない
と思いますが、コストの問題とデマンド(需要)があるかが判りません。

ということでした。聞いてみるもんですね~。
やはりコストと需要の問題でした…。やっぱ自分で作るしかないっすね(笑)
報告まで…。


--------------------------------------------------------------------------------
3554              げん@遠州 2004/08/04 17:39
うーろんさん、どーも。

> HONDAに質問メールだしたら返事が来ました。

ご報告ありがとうございます。いいですね。自分の知りたい事をウヤムヤのままにしておくのは気持ち悪いスもんね。自分も昨日他メーカーに問い合わせメールをしたのですが、未だ回答無し。

> 大きいエンジンを搭載する事は、技術的にはそれほど難しくはない
> と思いますが、コストの問題とデマンド(需要)があるかが判りません。
> ということでした。聞いてみるもんですね~。

3輪にして信号待ちなどでも足を出さなくて良い、スタンドを掛けなくて良いというのは、バイク便等でのビジネスライクな使い方としてもメリットあると思いますが どーなんでしょうか? 80km/hぐらいでのコーナリングは怖くないのかな?できれば一度体験したい気もします。


--------------------------------------------------------------------------------
141              オプチミスト 2004/12/27 22:45
リーンマシンを知ってるかい?
全天候型スクーターは既に存在してるよ。知らなかたのかい?スイスに「オーモル」というマシンがある。クラブもある。これを世界的には「リーンマシン」と呼ぶんだ。コーナーでバンク(傾斜)するんだね。ヤマハはオーミルを国産化しようとして中止した。そしていくつか試作したけど発売には至らなかった。そして、、、、、私はそれを真似して、自分でリーンマシンを作ってみたぞ!ベースはポンコツミニバイクだけどね。停車すると自動的に補助車輪が左右に出るのはオーミルと同じ。そして走ってみた!結論:すごくコワイ。なぜなら、補助車輪がもし、トラブッて出なかったら確実に転倒する。走り出せばバイクとなにも変わらない。スリップしたら確実に転倒する!ロールケージみたいなロールバーで囲わないと、そして3点ベルト以上のシートベルトしてないとヤバイ。そうしても、転倒したらどこまでスリップしていくかは、神のみぞ知る。ただし悪天候のときは補助車輪出しっぱなしにすれば、「菱形」ミニカーとして走れる。わたしの考えでは、「バンキングサイドカー」のほうがマシだと思った。次はこれを作って見ます。


--------------------------------------------------------------------------------
213               げん@遠州 2005/02/07 16:03
フロント2輪の3輪バイク?がありました。

メモメモ
Dual Suspension System 「Trinton」
http://www.k-rinsha.com/triton.html
2輪車の操縦性・経済性と4輪車の安定性の融合
Tritonシステムはフロントにダブルタイヤ、左右独立したサスペンションを装備、バイクの操縦性を損ねることなく3輪化。これによりトライク登録となり普通免許(AT限定可)で運転が可能。また150cc以上の車両装着時には2名乗車での高速道路走行も可能となります。・・・だそうです。
フロント2輪はほとんどくっ付いているので、見た感じそのまんまバイクみたいです。どんなコーナリング特性なのだろう?ちょっと興味があります。

こちらの軽輪舎(KRINSHA)さん、50ccスクーターをベースに補助輪を取付けて(全部で4輪)ミニカー登録した車両も販売されているのですが、これだとヘルメットの着用義務も無く、制限速度も60km/hとなるんですね。
http://www.k-rinsha.com/index.html

3輪スクーターは原付免許で乗れるものがありますが、3輪だと登録の違いだけで普通免許でも乗れるのかな?ナンか不思議。

フロント2輪のサスペンションつき自転車はこちら↓
ランドウォーカー

ランドウォーカーは、異次元の乗り心地 前2輪サスペンション付きの3輪自転車 トライクです。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:16 編集 削除

244               げん@遠州 2005/02/24 10:06
嫁さんがこんなの見つけてきました。
CARVER: http://www.carver.nl/gall/index_4.htm
なかなか楽しそう!


返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:17 編集 削除

245                 てるちゃん 2005/02/25 00:40
 すごいのがあるんですね。でも、限定発売らしく、価格も高そうですね。しかも、注文しても10~12ヶ月もかかるって書いてあるし……。
 私なんかは、もっと安くて、誰にも乗れるのが欲しいです。できれば原付免許でも。ピザの宅配などでよく見る簡易屋根付きの三輪バイクでも、定価で4~50万円もしますが、それはあんまり高すぎると思います。もちろん、それ以上だと私は買おうという気になりません。なぜなら、安い軽自動車が四十万円台であるからです。この手の「全天候型三輪スクーター」でも、量産すれば、20数万円くらいでも出来ると思うんですけどね。もちろん、性能も買い物や通勤に使える程度で充分です。


--------------------------------------------------------------------------------
637                 奇vehicle団子@遠州 2005/12/06 02:39
オリジナルトライクの製作
いい年こいて、こんな乗り物が欲しくなってしまいました。

1.全体のフォルムは通常はトライク
2.後輪をクローラに換装可能で、泥濘・雪上走行も可能
3.全天候性を獲得するため、屋根つき
4.冬はサイドを透明な幌で覆って寒風防いで、夏は幌を屋根に巻き上げ風を感じる。
5.後輪操舵可能(クローラ装備時の操舵性確保のため)
  バンク角度に応じて後輪が逆ステア
6.後輪を別のパーツ(考案中)に換装することで水上走行も可能
7.換装パーツを運搬するトレーラ付
8.従来の屋根つきバイクよりロングノーズにしたいので、「リンクステアリング」を組み込みたい。

・・・従来品としてこんなトライクが「欲しい」というより、これらのアイディアを元に設計図を持ち込んで製作してくれる工場というかメーカーさんが欲しいんですが・・・。

値段がめちゃくちゃかかりそうだし、アイディア自体突拍子もなくて、第一安全性が確保できるのかわからず船舶検査基準や保安基準通るのか不明ですし。

自分が操縦するのには、免許自体はすでに
「普通+牽引免許」「大特免許」「4級船舶免許」持っていますので。
(大特免許は後輪操舵の感覚会得のためです)


--------------------------------------------------------------------------------
247                      そね 2006/01/25 23:12
150と170ccならスリーターあります
ジャイロがでかくなったようなバイク(スクーター)ならあるようですよ。
http://www.three-wheel.jp/product/79
170cc版もスィングするかどうかはわかりません。
CARVERはハンドル(ステアリング)とシート、ドアの存在により、日本では法律上2輪にはならないと思います。
(ハンドルは棒状、シートはまたがり式、ドア不可(側面は開放))

2輪ならアディバが有名です。
OEMの車両もあるようですし、中国製の偽物も存在します。


--------------------------------------------------------------------------------
1502                        シンジ 2007/06/18 00:16
理想に近い乗り物としてキャノピーをミニカー登録して乗ってますが、
実際は50ccなんで最高速50km/h出ないんで怖いです。坂は上らないし 段差では跳ねる。停まる時には 背が高くて不安定なんでコケそうになったりと大変です。エンジンは50と100と2パターン欲しいとこですね。
100ccはミニカー登録する前提の車両だったら言う事なし。
荷台があるんで一人乗りでいいと思うし、最高速は70km/h出たらいいし、
フロントはディスクで極太タイヤで、スペーサーも入れないで良かったら楽なんやけどな。。燃費なんかは50とあまり変わらずに。。
道交法上 車扱いのスクーターなんで使い勝手はいいと思う。
駐禁で15000円持っていかれることは痛いけど。。


--------------------------------------------------------------------------------
2131                  げん@遠州 2009/04/20 09:04
友人から情報を貰ってますので、代筆しておきます。
 昔アニメでタイヤの径が可変できて、コーナリング時に外側のタイヤが大きく、内側のタイヤが小さくなる車があったけど(なんていうアニメだったかは忘れました)・・・「マシンハヤブサ」・・・Wikipediaにもあるよ。

 これ自分も覚えてます(げん)#Gル・・なかなかヤルな。