こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 環境
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.000187 車載用防鳥具




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/26 13:20 編集 削除 0

こんな物あります!と言うかこんな物製作したので、アイデアを投稿させて下さい!「防鳥具」と言うものですが、「車の中に置くだけで、屋外に駐車した時鳥に糞をかけられないように防げるものです。」効果はあります!!(開発するのに3~4年かかってこのような物ができたのです。)
詳しく説明させていただきます。

【考案の説明】 発光することによって、鳥を近ずけないようにする防鳥具で、円形状を分割した各円弧範囲の複数個のLED(発光ダイオ-ド)を接続して構成し、非同期状態で駆動することで効果を出しています。

【考案の動機】 コンビニやドライブ旅行等屋外での駐車時に鳥から車に糞をかけられ困ったことが、何度もありました。特にフロントガラスはおち難く視界を妨げられる事もありました。こんな経験のなかで「こんなカ-用品があれば良いのでは!!」と考え製作しました。(試作品です)

【アピ-ル】 買い物、アウトドア、レジャ-等で屋外での駐車時に、車内のインストルメントパネル又はシェルフパネルに置いておくだけで、鳥を近ずけなくできるので、糞を車にかけられないようにできるものです。

【使用方法】 電池をいれて、スイッチを入れれば18個のLED(発光ダイオ-ド)が3群(6個)に分れて非同期に点滅をするので、これをインストルメントパネル又はシェルフパネルに置くだけで、防鳥効果が得られるものです。

以上ですが、製品化して下さる企業を探してますので宜しくお願いします。
 2000.03.25投稿                三階の男さん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/26 13:20 編集 削除

アメリカは流石に土地の広いお国ですので、ガーデニング市場の大きさは想像を絶します。自然と共に生活をしている訳ですがそれだけに花、野菜等の鳥や野生の獣による被害が甚大で大きな頭痛の種です。この鳥除けが効果的だとアメリカで大量に売れるかも知れません。又、鹿や熊除けが有れば尚良しデス。
 2000.04.17投稿                  モタさん

モタさんへ、メ-ルを送らせていただきました。なにか、発展がありましたら、メ-ルいたしますので、宜しくお願いします。

・・車用にはあまり市場がないそうです。ガ-デニング用ですが、何メ-トル位の場所なのかははっきりとお話しませんでしたが、熊、鹿に関しては時間をいただきたいとお伝えしておきました。鳥用に使用したとしても、複数個使用するようになると思います。そして屋外ですとカバ-も必要ですし、しっかりとした設置にしませんといけないのですが、そんなに設備投資される人がいるのでしょうか?少なくても十メ-トル四方に一個位の設置にしませんと効果があまりないと思います。
 2000.04.18投稿                三階の男さん

あれから、モタさんと時々メ-ルしまして、先週、試作品を一台送りました。モタさんも自分なりに色々実験を試て見るそうです。最初は「鹿」だったのですが、鹿よりもなんと「カナダ、グ-ス」の被害の方がづっと大きいらしいので当分は「防ガチョウ」装置を考案していく予定でおります。
関連タイトル【獣を寄せ付けない、防獣鐘ご~~ん!】No.000213
 2000.05.26                  三階の男さん

私は大阪の後藤と申します。マンション関係の企業をやっていますが、ベランダの防鳥用品を探しています。飛来するトリは鳩が多く、その他いろいろな野鳥もいます。べランダに設置し、例えばトリが嫌う電磁波(音波、光等)によって、トリが寄り付かなくなれば良いのです。面積は10平米以下、消費電力が少ない物、その他の物、例えば、透明な細いテグスのネットなどと組み合わせるのも良いと思いますが、一度、貴兄の商品と、原理を教えてください。宜しく、お願い致します。
TEL 0727-21-6988
FAX      21-6989
 2000/09/21     (株)ライフカルチャー 後藤 紘一さん